名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



趣味

モンスタートラック

アメリカで人気のモンスタートラックを描いてみた。タイヤがめんどくさいので適当に描いたが、案外見れるものになって驚き。


ペンで書き殴ったほうが迫力ある・・・


テキトーに塗ってテカらせればアメコミ風の出来上がり。
タイヤはマジでメンドイ・・・



1月27日(火)03:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

デザゲの動画作ってみた。



みんなもバギーやろうぜ。
4WDが欲しくなってきた。2WDはコントロールが難しすぎる。

今日は院生に頼まれた研究データを渡しに行ったら院生にメチャクチャ文句言われて正直、もう一歩のところで切れるとこだったわ。自分のミスを人のせいにするのは良くない。自分が作った文章に自分でツッコミ入れて意味が分からないとか日本語でおkとかお前は若年性アルツハイマーかよ。脳外科医の診断を受けることを強くお勧めするね。
しかしまぁ何やかんや頑張ってもらってるのでここは我慢。



1月26日(月)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

よくわからん



小回りが効く様になった気がする。やっぱスロットル開けると曲がらなくなる。バイクみたいだな。



1月25日(日)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

脚つけた

生協に売ってた安いマスキングテープつかったらベットリ糊がくっついてしまった。この恨みは一生忘れない。日東テープは許さない。

機体の塗装に時間が掛かった。今度からはスプレーかエアブラシで終わらせる。
デカール貼って微修正後クリア吹いて汚し入れて終りにしたい。

垂直尾翼のアンテナが一本折れた。俺の心も折れた。
次は気が向いたらストライクフランカーでも作るかな。



1月24日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

サスペンションOH

起きたらすでに13時・・・自宅自衛官は24時間、オン☆タイムだからな。
今日はバギーのサスペンションオーバーホールをする事にした。



ピストン以外全バラ。数回しか走ってないのにオイル汚れすぎ・・・そしてダストシール、オイルシールともにガバマンコ状態・・・こりゃダメだ・・・メンテサイクル伸ばすためにTRF(=タミヤレーシングファクトリー)製のハイスペックシールに変えないと。

このシール、ただのOリングなんだけど標準はダスト、オイルの二枚。そこをテンション掛けて穴を小さくしようと思い、もう一枚スペーサーとしてかましたら、キツキツすぎてロッドの動きが渋くなった。フリクションダンパーならまだしもCVAダンパーでこれは・・・オイルの粘度変えても意味なさそう・・・



今回はフロントは純正指定オイル、リアはミディアムの#700にセット。リアがフロントに比べてかなり硬くなるセッティングとした。理論は分からんが、勘で。
まぁ違いなど、コースに持ち込まないと分からないだろうけど、コレで少しは旋回性が上がればいいかな~と。
コレは後でフォルツァモータースポーツ2(XBOX360)でシミュレイトしてみようかと思う。リアエンジンリア駆動2WDってどんな実車があるのか・・・ポルシェとかフェラーリとかか?

一概にサスセッティングで旋回性は上がらないんだけどな。キャンバーとかトーとか良く分からないセッティングめんどくさい。けどそれも楽しみの一つか。ここまでやるとレース出たくなるね。



固めのオイルはなかなかエアが抜けきらない。オイルを充填するときに上からドバっと入れるともれなくエアも充填される。理想は底から圧を掛けて充填する事。ちなみに大型建築物のコンクリート充填も同じ。横浜ランドマークタワーとか下からポンプで圧入して造られた。粘性が高い液体を充填する際の基本だな。

などと工学部建築学科っぽいことを言ってみる俺カコイイ



スプリングもフロントはソフトでリアはハードにセット。
自由長がノーマルと異なる。
F=kx(k:バネ定数 x:バネ自由長からの変位数)
ソフトスプリングはバネ定数がノーマルより小さいので同じ力を受け止めるのにもノーマルより多めに縮まないといけない。結果としてストロークが大きくなる。

ハードスプリングはバネ定数が大きいのおで同じ力を受け止めるのにもノーマルより少ない縮み量で済む。よってストロークは小さくなる。

以上のことはオイルダンパーの事と、イニシャルの事を完全無視なので現実の現象には即さない。
と思う吉宗であった。実際のところ良く分かりません><

こういう風に自動車のメカニズムと物理を組み合わせると物理も楽しく勉強できるのに・・・

今日感じた事。
一流のメカニックは手段だけを知っているのではなく物理学の原理原則から手段を編み出しているのだな。
だから物理学無視でああすればこうなる。という方法論しか知らないメカニックは三流もいいところなのではなかろうか・・・

そんな事を今更ラジコンで学んだ。



1月24日(土)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(6/15ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後