名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



オカルト

南極1号

調味料みたいな物かと思って調べてみたら・・・

そんな爽やかなイメージじゃなかった。

国家予算で開発したダッチワイフだそうです。
文部省が第一次南極観測基地越冬隊のために作らせたとか。

日本ってとっくに終わってたんだなぁ・・・

***
1956年に永田武隊長によって編成された南極地域観測予備隊(隊員53名)がその創始である。この予備隊は、のちに第1次南極地域観測隊と呼称が変更された。
***


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp2.html

「弁天様」というコードネームだったらしい。
3体製造されたようですが
1体は昭和基地近くの氷に埋められ
1体はインド洋で水葬にされ
最後の1体は文部省のストーブで火葬されてしまったという

もうこの世に「弁天様」は存在しないが、そのスピリットは今もオリエント工業によって受け継がれている・・・
http://www.orient-doll.com/top.htm
・・・のかもしれない・・・



7月2日(月)19:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | オカルト | 管理

ゲシュタルト崩壊

新しくオカルトカテゴリー作りました。
実はオカルト大好きなんです。一時期、ミステリ小説を読み漁ったりしてました。
「ムー」はさすがに買ってませんでしたがw

さて、本題「ゲシュタルト崩壊」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A
細かい事はこれ読んでくれれば大体は理解できるでしょう。要は物を認識することが出来なくなることです。

http://www.yamai-station.com/html/gestalt.htm
ここでゲシュタルト崩壊を体験することが出来ます。
「借」という字を注視してる間にゲシュタルト崩壊を実感することが出来ると思います。

http://syarecowa.moo.jp/129/24.html
ゲシュタルト崩壊の怖いお話。
都市伝説っぽいですが、確かに鏡に映る自分を見ているうちにゲシュタルト崩壊を感じました。

鏡に映ってるのは自分なんだけど何か違和感がある。
ちょっと危険かも知れないので自己責任でw

絵を描いてるとよくゲシュタルト崩壊を感じる。
ゲシュタルト崩壊が起こるのはごく普通のことなので怖がらなくても大丈夫です。



6月24日(日)03:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | オカルト | 管理


(6/6ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6<