名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



2009年1月を表示

新型VTR

全くときめかないバイクだな。いわば道に転がっているタバコの吸殻並の存在感。


でも移動手段としての性能は充分なんだよな。
バイクを移動手段と見るかエキサイティングなスポーツの道具とみるかによってバイクの見方も違ってくる。

DR-Zの存在忘れてた。そろそろやべぇな・・・
車検取りたいけどエキパイ外すのに部屋を出てガレージまで行く気力はない。寒すぎる。

これは温暖化したほうがいい。だからみんなもCO2バリバリだして地球を暖めようぜ!



1月25日(日)01:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理

脚つけた

生協に売ってた安いマスキングテープつかったらベットリ糊がくっついてしまった。この恨みは一生忘れない。日東テープは許さない。

機体の塗装に時間が掛かった。今度からはスプレーかエアブラシで終わらせる。
デカール貼って微修正後クリア吹いて汚し入れて終りにしたい。

垂直尾翼のアンテナが一本折れた。俺の心も折れた。
次は気が向いたらストライクフランカーでも作るかな。



1月24日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

サスペンションOH

起きたらすでに13時・・・自宅自衛官は24時間、オン☆タイムだからな。
今日はバギーのサスペンションオーバーホールをする事にした。



ピストン以外全バラ。数回しか走ってないのにオイル汚れすぎ・・・そしてダストシール、オイルシールともにガバマンコ状態・・・こりゃダメだ・・・メンテサイクル伸ばすためにTRF(=タミヤレーシングファクトリー)製のハイスペックシールに変えないと。

このシール、ただのOリングなんだけど標準はダスト、オイルの二枚。そこをテンション掛けて穴を小さくしようと思い、もう一枚スペーサーとしてかましたら、キツキツすぎてロッドの動きが渋くなった。フリクションダンパーならまだしもCVAダンパーでこれは・・・オイルの粘度変えても意味なさそう・・・



今回はフロントは純正指定オイル、リアはミディアムの#700にセット。リアがフロントに比べてかなり硬くなるセッティングとした。理論は分からんが、勘で。
まぁ違いなど、コースに持ち込まないと分からないだろうけど、コレで少しは旋回性が上がればいいかな~と。
コレは後でフォルツァモータースポーツ2(XBOX360)でシミュレイトしてみようかと思う。リアエンジンリア駆動2WDってどんな実車があるのか・・・ポルシェとかフェラーリとかか?

一概にサスセッティングで旋回性は上がらないんだけどな。キャンバーとかトーとか良く分からないセッティングめんどくさい。けどそれも楽しみの一つか。ここまでやるとレース出たくなるね。



固めのオイルはなかなかエアが抜けきらない。オイルを充填するときに上からドバっと入れるともれなくエアも充填される。理想は底から圧を掛けて充填する事。ちなみに大型建築物のコンクリート充填も同じ。横浜ランドマークタワーとか下からポンプで圧入して造られた。粘性が高い液体を充填する際の基本だな。

などと工学部建築学科っぽいことを言ってみる俺カコイイ



スプリングもフロントはソフトでリアはハードにセット。
自由長がノーマルと異なる。
F=kx(k:バネ定数 x:バネ自由長からの変位数)
ソフトスプリングはバネ定数がノーマルより小さいので同じ力を受け止めるのにもノーマルより多めに縮まないといけない。結果としてストロークが大きくなる。

ハードスプリングはバネ定数が大きいのおで同じ力を受け止めるのにもノーマルより少ない縮み量で済む。よってストロークは小さくなる。

以上のことはオイルダンパーの事と、イニシャルの事を完全無視なので現実の現象には即さない。
と思う吉宗であった。実際のところ良く分かりません><

こういう風に自動車のメカニズムと物理を組み合わせると物理も楽しく勉強できるのに・・・

今日感じた事。
一流のメカニックは手段だけを知っているのではなく物理学の原理原則から手段を編み出しているのだな。
だから物理学無視でああすればこうなる。という方法論しか知らないメカニックは三流もいいところなのではなかろうか・・・

そんな事を今更ラジコンで学んだ。



1月24日(土)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

そうかそうか

今やってるバイトが創価系の企業らしいw
何かおかしいと思ったら・・・
でも仕事は楽で給料もいいから別にいいけどw
下手に頭がパーンしたらマイレボリューションされる・・・
ナックファイブも創価らしい。

聖飢魔Ⅱ信者の俺には関係ない話だ。閣下万歳。



1月24日(土)14:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

黄色デザゲ

純正ステッカー貼るのに苦労した。ミスしまくってガタガタのボコボコ。(こんなの子供に出来るわけねーだろ・・・)
ステッカーは上手く貼れなかったけどダート走って汚れりゃわからねーよ。と自分を慰める。



1月23日(金)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(3/11ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後