名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



2009年1月を表示

初ダート走行

ガレージ前にジャンプ台とか作ってダート走行してみた。

パネェwwww
オフ車パネェwwww
ジャンプの飛び方とかモトクロスと同じっぽいw
スロットルためらうとフロントローのまま突っ込むw
4WDだとフロントローにはならないらしい。

バンパーの偉大さに泣いた。
ジャンプした先にコンクリートブロックがあってオフセット衝突を何度もしたが車体はノーダメージ。
結構転んだけどネジが緩んでタイヤ取れた程度のダメージだった。

燃費がいいので暫くしたらハイパワーなモーター入れてみようかな。
スロットル空けると旋回しにくくなる。
たぶんリアサスがやわらかすぎてフロントに加重掛かってないんだと思う。

セッティングとか考えると結構おもしろいよコレw
とりあえずリアサスは固めのいいやつに交換しよう。



1月14日(水)18:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

メタリックグレイ

水平尾翼のメタリックグレイがどうしてもムラになる。
ラメ入ってるから目立つ・・・

あとは機体の裏側。15日までには完成しない。



このモーターの配置はおかしい。
防塵とか全く考えてない。砂のあるところは走るなというかとか・・・
ここをしっかり防塵しないと、ギアボックスにダストが侵入してギアが磨耗する。

プラモやラジコンに時間を費やして卒論の資料収集やってなかったら院生から怒りのメールきたお^^
ちょっとトゲのある書き方だったのでつい「うるせーバーカw」って返信しかけて我に返った。
卒論とか書いてもらってるのにそんな暴言吐くとはとんでもない(ゲラ



1月14日(水)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

インプでドリ


このインプは事故車らしく、まっすぐ走ってくれない。
あとギャップに弱すぎる。オイルダンパーのOHしないと悪路は走れそうにない。

バッテリー切れる前に熱ダレで走らなくなった。オーバーヒート。



1月13日(火)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

デザートゲイター発進!!


ハーフスロットルで安全運転。電池の持ちもなかなか良い。

まだダートは走った事がない。防塵対策しないとモーターが壊れそう。
それと組んだ後に知ったが、樹脂パーツは茹でると良いらしい。かなり有名なテクニックで、樹脂の強度が上がるらしい。

今度は室内で遊べるタムテックギアが欲しい。
http://www.tamiya.com/japan/tamtechgear/info/index.htm
タムテックギアは全くの初心者でもとっつきやすいかと思う。実売価格が一万円弱からはじめられる。



1月12日(月)19:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

組み立て作業

組み立ては難しくて時間掛かりすぎた。オイルダンパーのエア抜きがテキトーでありしかもインナーロッド傷ついた。

中のオイルシールがOリング二つという簡単設計ではあるが間違いなくこれは漏れる川崎設計。



かっこいいだろ俺のデザートゲイター。すでにサスをテキトーに組んだため左右の硬さがちがっているが、これはコーナリングフォースの影響をも考慮した結果である事は誰の目にも明らかなミスである。

一番苦労したのがタイヤをホイールにはめる工程。
本物のタイヤ交換している気分だった。つまりは、あまり楽しいとは言い難い作業である。
パテを盛る金属の棒をタイヤレバー代わりにしてはめ込んだ。



ボディの塗装はまた今度。スケルトンの方がかっこいいんだけどな。

ちなみにこの車体は2WD。



1月11日(日)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(7/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 最後