名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



フォード マスタング

この前、古本屋で偶然みた車雑誌で知った。

こんなにカコイイ、メリケン車があったとは・・・
今まで車なんてワゴソRで充分だと思ってたけどマスタングがほしい。

走りとかどうでもいい。メリケンカーはパワーだけで充分。
メリケンの精神がすき。部品精度?シラネ
馬鹿パワーで取りあえず走ればいいダロ!ファック!
SCHOOL BOY&GIRLはすっこんでナHAHAHA

いい。メリケンカーいいよ。

助手席にはショットガン置いてダッシュボードにはシルバーメッキの4インチリボルバー。
生牛肉バーガーとコーラ飲み食いしてサダムフセインとビンラディンの悪口を口でクソたれる前と後ろに必ずFACKつけてマリファナ決めながらメリケンポリスに捕まりたい。
そんな大人になりたい。

しかしメリケン人は嫌いだから日本から出てけよな。

つー事でイラストかいてみた。
車は初めて描いたけどなんとなく様にはなったと思う。
今後の課題は塗り(色彩感覚とか)、線の引き方だな・・・

これは写真の模写です。ラフはコピー用紙の安い奴に殴り描き。
スキャナで300dpiカラーで取り込んだ後、フォトショップでペン入れ。

失敗してもやり直せるのがデジタルの良さです。


タブレットのドライバをアップデートしてから線がきれいに引けなくなった。なんか線がビビル。
線を引くコツとしてはタブレットのうえに紙を敷くこと。適度な摩擦が生まれていい感じ。
タブレットと画面の比が等しくないと円を書いても楕円になるので設定で縦横比を等しくすることをお忘れなく。

ペン先がどうも好みで無いと言う方はペン先の交換をしましょう。
ツメキリかペンチで芯をぶっこ抜いて爪楊枝とかコピックのペン先とかに付け替えてみると変わったタッチが楽しめる。


今回はフォトショップ(エレメント2.0)を使ったけど線を描くだけならFLASHのほうが優れてる。線の自動補正がいい具合に働いてくれます。アニメ塗りするなら断然FLASHのほうが速く、きれいに仕上がる。塗りをこだわりたいならファトショよりもペインターだと考えられる。

ソフトウエア選択の注意
一番気をつけたいのがバージョンではないかと・・・
フォトショップ・・・CSはクソ重い。素人が使う分では6.0で充分すぎるかと思われる。

ペインター・・・7.0以降は別物。水彩機能が新設計でダメ。6.0がベターかと思われる。フォトショより不安定。

FLASH・・・8.0はやや重い。プロフェッショナルとベーシックがあるがスクリプトもいじれない素人はベーシックで充分すぎる。
ベストはMXだと思われる。MX2004との違いも特に無い。
FLASHやるならマクロメディア(アドビに買収われたorz)以外に選択肢は無い。他のものを選ぶだけ時間とお金の無駄。



3月1日(水)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)