名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



タイヤ交換の予感

R400Rの真ん中しか減ってないタイヤがそろそろ寿命のようです。

バイクに興味ない人や所有したことのない人には分からないタイヤ交換の大切さ・・・正直、自分にも良く分かりません。
なんせ初心者なもので・・・

車や自転車ってタイヤ交換サイクルが自動二輪より長い。
自転車にいたってはスポーツモデルを除き、タイヤなんてまったく気にしない。交換するとすればパンクしたときぐらいでしょうか。
車もそう頻繁には交換しないでしょう。

ところがバイクは割りとよく減るようで、自分のR400Rもそろそろ交換時期。月末までに交換しようと思うのですが、いかんせん知識がない為どの銘柄にすればいいのやら分からない。だからインプレしか判断材料がないんですよ。

しっかり地面をつかむハイグリップタイヤはすぐに減るし、かといって安いツーリングタイヤはぬっ転びそうだし・・・
タイヤの端まで使えてないのでハイグリップはもったいないかな~なんて考えてたけどZXR乗りのBさんに限界でのグリップ性能を考えるんじゃなくて安全に止まれるかを考えるべきとの助言を頂いた。
グリップ力は制動力にも影響を与えるってのに気がついた。
よし!それじゃ迷わずハイグリップだな!なんて考えてたけど・・・少なくとも半年以上はもってくれるタイヤがいいな。
できれば一年間使えるタイヤでそこそこグリップする感じで。
純正相当~今使ってるタイヤの下位グレードの間で・・・

正直、どのメーカー、タイヤにしても違いが分かるほど敏感じゃないんだけどね~
命をタイヤに預けているとはいえ、高い買い物には変わらない。友人の兄がブリジストンに就職しているらしいので社員割引とかで安く売ってくれないかな~w



5月11日(木)20:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | モーターサイクル | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 銘柄

ライフながくてハイグリップとおもわれるのが、
ダンロップのGPR100でしょ!ZXR250が履いていますよ!それか~ファクトリー乗りがはいているパイロットパワーですかね?
あ!最近でたダンロップの10αもかっこよいよ!


 by エチ | 5月12日(金)11:06

 2: タイヤ

ダンロップならGPR100か新製品の10αを考えていたところです。

10アルファ良さそうだな~と思ってましたがライフが短いという疑惑と夏の減り方が気になるので・・・
やっぱり無難なものを選んだほうがいいのかなと思ってます・・・


 by 名人 | 5月12日(金)13:49


(1/1ページ)