名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



南極1号

調味料みたいな物かと思って調べてみたら・・・

そんな爽やかなイメージじゃなかった。

国家予算で開発したダッチワイフだそうです。
文部省が第一次南極観測基地越冬隊のために作らせたとか。

日本ってとっくに終わってたんだなぁ・・・

***
1956年に永田武隊長によって編成された南極地域観測予備隊(隊員53名)がその創始である。この予備隊は、のちに第1次南極地域観測隊と呼称が変更された。
***


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp2.html

「弁天様」というコードネームだったらしい。
3体製造されたようですが
1体は昭和基地近くの氷に埋められ
1体はインド洋で水葬にされ
最後の1体は文部省のストーブで火葬されてしまったという

もうこの世に「弁天様」は存在しないが、そのスピリットは今もオリエント工業によって受け継がれている・・・
http://www.orient-doll.com/top.htm
・・・のかもしれない・・・



7月2日(月)19:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | オカルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして

この「弁天様」のこと、ナックルズという雑誌にも載ってました
昨日コンビニで立ち読みしてきましたw

この話には、かなーり興味が掻き立てられてしましました・・。

日本政府って・・・・・・。


 by ひろみ | 11月3日(月)17:35

 2: re:はじめまして

はじめまして。

面白い史実ですよね。寒いところに居ると人肌が
恋しくなるのかもしれませんね


 by 名人 | 11月3日(月)19:41


(1/1ページ)