土曜のオイル交換 |
|
|
| 最近、振動、メカノイズが増えてレスポンスもだるくなったのでオイル交換しました。
前に変えたのは4月29日だからかなり久しぶりのオイル交換になりますが、走行距離で見るとと1000キロも走っていません。 しかし、梅雨の時期を越えたオイルだと考えるととっくに寿命は終えているはず。もう少し早めに交換すべきでした。
抜いたオイルはそれほど汚れてはいませんでしたが、ガソリン臭かったです。どう考えてもガスと混合する場所はシリンダーくらいなのでピストンリングが磨耗しているとしか考えられませんが・・・ 何にせよ、もう1万5千キロ走っているので腰上くらいは開けたほうがいいでしょう。そんな金無いけど。
今回入れたオイルはスズキ純正エクスター04。茶色のオイルで、すでに汚れている感じのするオイルに元300V愛用者の私としては衝撃を隠しきれませんでした。 とはいってもやはりお金がないので今回はこの糞オイルに甘んじることとします。こんな色のオイルじゃ汚れがわからねーだろ・・・ 100%化学合成オイルこそ本物。それ以外はサラダ油でも入れとけや(プギャー
交換が終り、セルを回すと前よりも勢い良くクランキングして驚きました。おいおい回りすぎだろwwwってくらい驚きました。 そして炸裂音。オイル変えた後の排気音は乾いた感じで元気がある。乗って走り出すとまだ温まっていないのかシフトフィールは最低。この点300Vは冷寒時でも性能を発揮できていました。 温まるとまぁ良い感じ。オイル交換したばかりのあの吹け上がり方とパンチ力。コレが本来の性能ですよ。 スズキのエクスターでも変えたばかりは感動物です。
まぁモチュール300Vにはかなわないけどな(笑) たかがオイル交換に長文乙w
| |
|
11月15日(土)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理
|