名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



四つ輪
~説明~
自動車とか

2・W・D

ラジコンの話。

この前、モトビレにラジコン持ってって走らせたら予想以上に面白かったので、また一台買おうかなと思い始めた。二台あれば誰かに貸して遊べるしね。そしてやっぱり本物のダートで走らせるのは楽しい。

タミヤの電動ラジコンバギーは駆動輪とシャーシで選んでもらってOK。と言うわけでこれからラジコンバギーをはじめる人に同じくほぼ初心者からシャーシの選び方をここに記す。

まず2WD。
基本的にDT02シャーシ一択。バッテリーはセンター、モーターはリア配置。入門機だけど奥が深い。OPパーツは少ないけど低額でフルチューンできる魅力がある。またメンテも楽。燃費がいいのも魅力。
そのほかにもシャーシの規格が無い古いモデル(マイティフロッグとかグラスホッパー)がある。いわゆる旧車。最近リバイバル生産している。他にも古くは無いけどランチボックスとかミッドナイトパンプキンなど速さや性能より見た目や動きを楽しむラジコンもあります。

次に4WD。
4WDは操作が楽。ジャンプとかもフロント・ローにならずに飛べる。だけど燃費が良くなくメンテや組み立ても難しい。しかし今の主流はなんと言っても4WD!
DF02シャーシとDF03シャーシ、DB01シャーシから選べる。
DF03はDF02の後継機でシャフトドライブ。今はDF03が主流です。だからDF02に比べOPパーツが豊富。レースに出ないならとりあえずこれ買っとけば問題ない。
DB01はタミヤのレーサーモデル(めちゃ高価)の廉価版。ベルトドライブで駆動系は防塵されてるのでメンテは簡単らしい。レースで勝てるスペックなのでOPパーツの数はハンパなく多い。

以上。これら以外にもタミヤのタムテックギアとかあります。タムテックギアはready to runなので手っ取り早い。でもラジコンは組み立てる楽しみも大切だよね。

組み立てキット以外に必要なものはバッテリー、RCメカ(サーボ、受信アンプ)、プロポ(操作するリモコンみたいなヤツ)。初めて買う人はタムタムとかのショップでセット購入すれば安く揃える事が出来るよ。
ちなみに、みんなで走らせる場合はそれぞれ違ったバンドを使わないと混信してマトモに走らなくなるので注意。01はすでに私がいただいたw

洗脳動画↓


カシオのカメラスゲーな・・・これ3万円くらいのコンデジで撮ってるんだぜ・・・それをこの動画で知った。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/


やべぇ・・・買うしかねーだろJK
これで上手い人のライテクを盗撮すれば・・・



4月18日(土)00:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 四つ輪 | 管理

マッカン仕様車

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66051031

質問:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m66051031

魚拓:http://s04.megalodon.jp/2009-0412-0014-09/page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66051031

マジキチw
マッカンクオリティパネェwwww



4月13日(月)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 四つ輪 | 管理

イギリス国営放送に酷評される韓国車




BBC「TOP GEAR」から
韓国はキムチだけ作ってればいい。



4月2日(木)08:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 四つ輪 | 管理

厚木到着

ずっと80キロで走ってきた。渋滞と仮眠とガス欠イベントがなければ・・・もう少し早く着いたのに。

ガス欠イベントが一番スリリングだった。
パーキングエリアでGSXのタンクから給油。ガソリン垂れ流しDQNですみません。
滑ってタンク落としてガリガリになった・・・しかも給油できたのはたったのペットボトル2本分。タンクは下地が見えるほど塗装はげてたorz
こんなんで買取値引きしてくるやつにはぜってー売らねー!!と最初に言っておくw

仕方がないのでこの先のスタンドに運命を託すが、早々にランプ点灯・・・オワタ

しかししばらく進むと足柄にスタンドがあるらしい事が分かった。足柄まで5キロ、御殿場出口1キロ・・・
 
無理せず出口で降りて体勢を整えるか、そのまま進むか。

いっちまえー!途中で止まったら押せばいいや。

無事足柄で給油できました。
ETC1000円は良くやったって感じだが、いったいどれほど効果が上がるのか・・・個人的には臭い新幹線乗らなくても実家に帰れるので助かります。
この先も1000円が続くならハヤブサ買っちゃおうかなと思ったりw



3月30日(月)02:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 四つ輪 | 管理

パンク修理

プラグをインプラントする修理キットを買ってきた。

プラグがなかなか入らなくてあせったw
みるみるうちに空気抜けてくしwこの作業は女性には厳しい。本当に力技。

そして抜いた異物をガレージ内で紛失してしまった。アーメン。

さて明日、仕事から帰ってきたらすぐ出発の予定。
浜名湖まで行って異常がなかったらそのまま走り続ける。
異常、もしくは何らかの危険を感じたら引き返す事にしよう。

すべての問題はタイヤ。結構キテる。
ちなみにスペアはない。
がんばれ16号車。

ETCの車載機が正常に動作するかまだ分からないw
動作しなかったら計画はすべてなかった事に・・・



3月27日(金)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 四つ輪 | 管理


(5/14ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後