名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



グルメ

SUKIYAKI is Japanese traditional food.

すき焼きが日本で食べられ始めたのは明治時代初期。文明開化の味として全国に浸透していきました。仏教で牛肉を食べる事を禁じられていた日本人にはすき焼きという食べ物はまったく未知の味だった事でしょう。

そんな明治時代に思いを馳せ、きょうの晩御飯はSU☆KI☆YA☆KI DAYO~
現代ではすき焼きのタレというものが売られていて、大変簡単にすき焼きを作る事が可能となりました。しかし、牛肉の価格は昔から高価なのは変わりありませんね。

今回、全自動卵割り機がどうしても手に入りませんでした。これではすき焼きのおいしさも半減です。

今度波平にどこで売ってたか聞いてみるわ。



4月27日(月)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

すごいトマトを見つけた

アメーラ・ルビンズという品種らしい。
http://www.amela.jp/rubins/rubins_top.html

さっそく食べてみた。
トマト特有の青臭さみたいなものはやはりあるものの、歯ごたえが良くて甘い!
後味もすっきりしてて残らないのが良い。
フルーツ感覚でいけます。

トマトが苦手なボウヤもTry it!

そういえば近年、花粉症に発症する人が増えてるとか。
原因は良く分かってないけど、食生活の変化が大きいのではという見方もある。
和食から洋食に変化した事で、魚や野菜を食べなくなったかららしい。青鯖がアレルギーにはよいらしいよ。

そのほかの原因としてアスファルトが多くなって花粉が再び舞い上がってしまうのも原因なんだとか。
ウチの田舎じゃ雪が積もってて花粉なんて飛ばないんだぜ。だから花粉症になるヤツなんていないんだが・・・俺は花粉症になってしまったみたいだ。



3月21日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

燃料

平常時の燃料:ウーロン茶
冷蔵庫にストックしてある。部屋にいるときは常にストローで補給。欠かせない大切な燃料。



ブースト時:ビール
アクセルちょい開けでブーストがかかった時。
大体3本くらい。消費量が激しい。たまに冷蔵庫にストックしてある。

全開時:ウイスキーなど
全開走行時の燃料は取り扱いに注意。混ぜたり、量を間違えるとあっという間にゾンビが出来上がってしまう。

基本的に燃費が悪い。



車検とおったお祝いだよ!


2月23日(月)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

タコカル

ガイル「ソルト!ソルト!」

という事で塩大目に入れてみた。
そういう問題じゃないんだよ!香りがぜんぜん出ない。

レストランで研究するしかない。



2月17日(火)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

タコのカルパッチョ

いろいろと失敗した。まず皿のサイズが小さい。そして盛り付けすぎ。
変にこだわりすぎた。もう少しシンプルでもよかった。
バルサミコ酢とか使ってみた。オリーブオイルは新しくエクストラバージンをチョイス。エクストラバージンとかピュアとかはオイルのグレードな。

そんな感じで味のほうはいたって普通、もう少し塩味が有ってもよかった。あとタコの生臭さが気になった。レモンでごまかせたけど。

赤ワインより白ワインのほうが合うよ。



まずタコのカルパッチョは基本的には生のサラダのようなものだ。
だから主役のコイツが新鮮じゃないと味も悪いし生臭さも出てしまう。今回はあらかじめ茹でてあるものを、さらに茹でて殺菌しておいた。そうしないとノロウイルスに感染する恐れがある。

茹でる前に、コイツを棒で殴っておくとやわらかくなって良いらしい。棒が無かったので今回はしゃもじでシバキあげておいた。
ペチペチとしゃもじでタコをひっぱたく姿は自分からしてもかなりシュール。

しっかし気持ち悪い生き物だな。こんなもの最初に食ったやつは相当腹が減っていたに違いない。



2月14日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(4/13ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後