名人のブログ
 
モーターサイクルダイアリーズ
 



モーターサイクル
~説明~
自動二輪車

YOU'RE FIRE!

派遣クビになったよー(笑
俺の夏休みの始まりの終わりである。

たった一回、無断出勤(出勤間違えた)だけなのにクビとかw
クビとは直接言わないけど「もう仕事ないんだよねー」とか・・・現場の人に聞いたら20日までやるっていってたのに嘘つきw派遣切りの常套手段をリアルで受けるとは・・・

それなのにパーツ2万円分注文してきちゃった☆
私が懸念しているのはですねー燃調がすごくケインだって事。(濃すぎな意味で

温まると失火するし、山ではエンジン掛からなくなるし。上高地でエンジン掛からなくなったときはどうしようかと思ったよ。
あと排ガスがゲロ臭いってのも何とかして欲しい。

ケインってのは分かっていてもキャブの中のどこに潜んでいるかがわからない。最初はメインジェットが~とか考えていたけど、どうもそうじゃないらしい。メインジェットは全開付近で作用してくるものだからだ。

ん~じゃあ油面かのう・・・と思ってOHしたのだがこれも見事に外れ。見た目ではフロートバルブの磨耗は確認できなかったのだが走行2万キロの10年ものと考えると普通に部品交換してやりたくなって部品注文してきた。

じゃあどこよ?と
わしが怪しいとついさっき思ったのはジェットニードルとニードルジェット。キャブの中にある針とその筒ですわ。あれ、磨耗するってのは知ってたけどスルーしてた。というのは磨耗の原因が高速に流れるガソリンの霧だと思ってたからだ。調べると磨耗の原因はニードルジェットとの接触らしい。実は微妙に擦れてるというのだ。実際にそれで中低速がダメになった人の例が多くあった。

ジェットニードルとニードルジェットに掛ける。瀬戸行きが掛かったギャンブルだ。

画像はGS1200SSっぽいの。ホンモノはパイプフレーム。スズキ謹製の駄馬として有名。パース狂いすぎだ。



8月13日(水)00:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | モーターサイクル | 管理

アッパーカウル完成

2ヶ月ぶりにDR-ZのバイクカバーめくったらDR-Zが腐っていた名人ですこんばんわ。

さて画像のとおりアッパーカウルは元通り♪
一体どんなマジックを使ったんだ~い?



危ないクスリを使ったのさ!
冗談はさておきプラリペアという魔法の粉と水で割れたカウルが元に戻ったんだ。
見た目がマジで危ないから車におきっぱなしにしちゃダメだよ☆



プラリペア自体は透明なのだが下地のカウルが黒なのでこんな風に。これなら白色のプラリペアにすればよかったとプチ後悔。
施工に当たってまずクラックの角を落としてV字谷を作る。そこにプラリペアを・・・

今回はテキトーにやったので汚い出来上がりでびっくりしたよ。説明書読んだら綺麗にやる方法のっててワロス
そういう大事なことは大きめに書けっつーのw

まぁカウルなんて飾りですヨ。そんなモン気にしないようになったら大人ってもんです。高速でバラバラにならなかったら問題ない。

問題は腐ってしまったDR-Z。リアルで「腐ってやがる・・・遅すぎたんだ」って言ってしまった。
アウターチューブが腐食してボロバイクの仲間入りに。バイクカバーは最低でも一週間に一回はとってやらないと悲惨なことになるよ。
ただいまバッテリー上がってしまい不動車。押しがけも考えたけどこの暑い中、そんな馬鹿げた事は数秒でなかったことにした。



8月12日(火)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理

走った

とりあえず走るようにした。キャブOHの結果、若干レスポンスも良くなった。トルクアップ、低速が強くなったよ。そしてなぜか排気音も変わったな。
でも相変わらず濃い。吹かすと黒煙ぶふぁあwしかもくせぇ。すべて純正状態なのにこの結果だよ!!ヨシムラのスリップオンだからですか?危うくガレージで人知れず変死体になるところだったよ。

今回の失敗はキャブの同調とろうとして逆に狂ったことだな。バキュームメーターの使い方が分からん。というよりも調整用のネジにドライバーが届かないミラクル。



落札したフォークはイイ感触だ。ただ若干オイルが漏れいづる兆候ありてわれ驚きを隠せず・・・
フォーク運の無い男です。
このバイク一台整備すんのにモトクロッサー4台以上を整備したような疲れ具合。ますます4発嫌いになりそうです。バイクはシングルかツインが至高。それを解せぬ者どもの哀れなことおかしけれ・・・

灯火類つけたら道志越えして不具合無かったら箱作るわ。
多分頂上のトンネル辺りでかぶる。

この試運転が終わったら俺、コイツと結婚するんだ。



8月10日(日)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理

きゃぶれたーfromみくに~

ジェットに新しいOリングを組み込んでキャブ完成。新しいゴム類はやわらかいねー。

Oリング 眺めて 想う 春のリコー

元Oリング職人は語る。お前朝から晩までOリングピンセットでつまんでプッチプッチはめてみ?タフな男やないと勤まらへん業やで。

話を元に戻して、キャブのダイヤフラムがなかなか納まりが付かなくて疲れた。もしかしたら噛んでるかもしれないので挙動がおかしかったらまた外して、バラシテ・・・
不圧式のキャブレターって構造上レスポンスが眠たくなりそうだな。やっぱ強制開閉式が欲しい。
スロットルワイヤーで不圧キャブのどこを動かしているか知ったときのあの絶望感、いつまでも心に残しておきたい。

今回はそのスロットルワイヤーが上手く掛からなくて結局、またキャブを外すことに。こんなことがこの後セッティング出しのため二度三度ある予定。

4発のキャブなら任せろ。

今回はOHしただけだから温まって濃くなりカブるといった症状に対応できるかが問題だ。
正直、このバイク8/24までに間に合うか分からない。やるべきことがありすぎる。だが今はせいぜいピンチを楽しむ事としよう。



8月10日(日)02:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理

あしまわり

新しいシャフトが届いたよ。


タイヤ回すと周期的に異音が・・・何が原因なんだ?ベアリングでこんな定期的に異音出るかな


余った時間でキャリパー掃除。対向4ポッドのメンテしてるとSSとかイラネって思う。


8月8日(金)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | モーターサイクル | 管理


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